世界を少しだけ、HAPPYに

自分が世界を変えるという素敵な勘違いを

ビザの取得について

こんにちは

最近、

ピース綾部がビザが取れずまだ日本にいる・・;」

 

 

なんてニュースが流れていますが

今回はビザとかもろもろ申請するものの記事をヒイロが書いていきます!

 

実は私もビザとかやったことなくてわからないので

一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

 

まず一つ目

ビザとは渡航先の入国許可証

 

 

 

海外へ行くとしてだれでも行けてしまってはその土地の

治安が悪くなってしまったり現地の人の仕事がなくなってしまったりするのです。

 

それを防ぐために

どのような人ならば受け入れても大丈夫かという審査をする必要があります。

それに必要なのがビザなのです!!

 

それに加え行く国やそこで何をするかによってビザが不要であったり

特殊なビザが必要だったりするみたいです....(難しい・・;)

 

 

 

 

●ここではカンボジアのビザについて取り上げます●

 

観光でのカンボジア入国には.....ビザが必要です!!

 

カンボジアの観光ビザは30日間滞在許可が下ります。

申請するには3種類あります。

 

 

 

 

①日本のカンボジア大使館で申請

 

 

東京・大阪・名古屋・札幌・福岡にある大使館や領事館で

 

ビザ申請書1枚
証明写真1枚(35mm x 45mm)
パスポート(残存期間が6ヶ月以上必要+余白ページが2ページ以上必要)
ビザ申請料金

 

を持ち申請できます!!

 

 

 

 

②オンラインでの申請

 

http://www.mfaic.gov.kh/evisa/?lang=Jap

このサイトで手続きできます!


パスポートスキャン

 JPEGPNGフォーマット+入国時から6ヶ月以上の残存期間があるもの)
パスポートサイズの写真データJPEGPNGフォーマット)
有効なクレジットカード(申請料がUSD20とシステム処理料がUSD5)

 

を用意し申請できます

 

 

 

 

 

カンボジア空港での申請


ビザ申請用紙(通常、機内にて配布されます。)
写真 6cm x 4 cm
申請料(観光ビザ申請料金 USD20)(米ドル現金)
パスポート(残存期間6ヶ月以上が必要)

 

 

を忘れず持っていけば事前に準備しなくてもOKのですね!

 

カンボジアに行ったことのある方に聞いてみたら

カンボジアの空港でできるから写真さえ忘れなければ空港でやった方が楽かも~』

 

と言っていました!!

 

ちなみに私はめんどくさがりなので空港でとろうと思っています笑

 

ちなみにビザの記入例はこちら

 

https://hiroshih0926.sakura.ne.jp/npo-hero.org/PDF/tour_visa.pdf

 

ビザの事はこれで大丈夫でしょうか...?

 


次の記事では航空券の知っておくとお得な情報だと思います^^