世界を少しだけ、HAPPYに

自分が世界を変えるという素敵な勘違いを

よくある質問 ~カンボジアツアー参加前にチェック!~

NPO法人HEROカンボジアプログラムの参加にあたり、参加者からよく聞かれる質問をまとめました!参考にしてください!

 

  

 Q.宿泊先のホテルはどこですか?

プノンペンシェムリアップでそれぞれ異なります。

 VISAや必要書類記入の際は下記情報を活用してください。

他の参加者と相部屋となります。

※短期旅ぼらの方はオプションで1人部屋への変更も可能です。


プノンペン ※旅ぼら参加者のみ
ホテル名:アジアホテル (Asia Hotel)
住所:N0.170,Monivon Blvd
TEL:012-320922

maps.app.goo.gl

 


シェムリアップ ※全プログラム共通
ホテル名:オーケーヴィラ (OKAY 1 Villa)
住所:NO.0325,G#21,Taphul Village Siem Reap
TEL:017-881-556

maps.app.goo.gl

 

ホテルのアメニティはバスタオル以外基本ないと思ってください。

シャンプーやリンスなどはカンボジア市内のコンビニで購入可能です。

 

Q. 海外旅行保険はクレジットカードでも大丈夫ですか?

クレジットカードの種類によって各会社条件が異なります。必ずご自身が持っているクレジットカードのWEBサイトよりご確認ください。

 

確認するポイント

1.自動付帯か利用付帯か

自動付帯の場合はクレジットカードを持っているだけで適用されます。利用付帯の場合は対象のクレジットカードで海外旅行に関する支払い(主には航空券)をしている場合に保険が適用されることがほとんどです。

2.補償対象範囲

最低でも "障害治療費用 "/"疾病治療費用" が適用範囲であることが必要です。

(障害はケガなど、疾病は熱中症や腹痛など)

3.治療費の支払い方法

基本的には現地での治療費をいったんは建て替える必要があり、帰国後に保険会社に請求しなければなりません。

 4.適用期間

日本を出発する日から帰国する日まで全部の日程がカバーされててるか確認してください。

 

 

これらの条件を必ず各カード会社へ直接お問い合わせください。

※カード会社によって異なるので、NPO法人HEROスタッフでは質問にお答えできません。

 

海外保険をお持ちでない方はプログラムへのご参加ができません。 

ネットで簡単に契約できますので、必ずいずれかの海外保険への加入をお願いします

 

★安くておススメ!

【損保ジャパンOFF

www.sjnk.co.jp

 

Q. 現地でのお金はどのくらい必要ですか?

 

f:id:npohero:20171212180839j:plain

・ビザ※現地取得の場合 :$30

・食事代+移動費 :$10〜$20/1日あたり

アンコールワット入場料 :$37

・トゥールスレン刑務所、キリングフィールド入場料: $14 ※旅ぼらのみ


が最低かかります。


その他お土産やコンビニなどで買ったりで

 

旅ぼら$250~$450

インターン$200~$300

 

はあった方がいいかと思います! (参加日数8日間の場合)

 

※日本円で約4〜6.5万円(レートによって異なります)

お酒を飲む人、お土産を多めに買いたい人は多めに両替することをおすすめします!

カンボジアでも日本円からUSドルの両替は可能です!

 

☆両替するときは1ドル札、5ドル札、10ドル札など細かく両替をお願いしてください!
100ドル札を利用する機会はありません。

 

 

Q.空港のカウンターでは何を持っていけばいいですか?

 パスポートと旅程表(E-チケットがあれば大丈夫です。)

スクショや印刷をして予約した航空券の情報(日時、利用空港、便名、予約番号)がわかるようにしておくと便利です。

(最悪パスポートさえあればOK!)

 

f:id:npohero:20171024141436j:plain

Q.現地で洗濯はできますか?

宿泊先のホテルのフロントで洗濯可能です。

1kgあたり$1~$2ほどで、洗濯から乾燥まで綺麗に畳まれた状態で翌日には戻ってきます。

ただ、まれに服がなくなったり知らない人の服が入ってたり⁉しますので大事な服、お気に入りは持ってこないでください!

 

Q.どんな服装や靴がおススメですか?カバンはスーツケースでも大丈夫ですか?

とにかく暑いので、半そで短パンなど真夏の恰好がいいです。

ただ、現地でもTシャツ$4~$6,パンツ$4~$8、ワンピース$8~10ほどで買えるので最低限だけ持ってきて現地調達する子もたくさんいます!

 

地面がぬかるんでいる箇所が多々あるのでサンダル(クロックスなど)をお勧めします。※雨季(7月~9月は特に) スニーカーだと汚れた時ちょっと大変かも...。

 

カバンはスーツケースで問題ありません!バックパックでももちろんOK

 

f:id:npohero:20171024141323j:plain

Q.予防接種は必要ですか?

不要です。

どうしても心配という場合は”破傷風”くらいですが、ツアー中の滞在期間では基本的に必要ありません。

 

Q.Wifiルーターを日本で借りていく必要がありますか?

ホテルやレストランなどではどこでも無料のWifiが利用できます。

ただ町中の散策中や学校訪問時はWifiは使えないので

終始ネット環境が必要という場合は借りてもいいかもしれません。

 

SIMフリースマホをお持ちの方は、現地でSIMを購入することも可能です!

8日間で10ドルほど

 

Q.パソコンやカメラなどは持って行かないほうがいいですか?

貴重品管理をしてもらえば、持ってきて頂いて問題ありません。

ホテルに置いておく際は、鍵のかかるスーツケースに入れるかホテルのフロントに預けられます。

毎回参加者が一眼カメラで子ども達やツアー中の素敵な思い出写真を撮ってくれているので、持ってくることをお勧めします。

 

Q.子ども達へのお土産はどのくらいもってけばいいですか?

子ども達は学校や行く日によって人数がかなり違います。(10人~MAX200人ほど)

なので、自分で持ってこれる量で大丈夫です!

女の子に人気:アクセサリー、ネイル、ヘアピン、メイク道具、シール、メモ帳、ぬいぐるみ、折り紙、色鉛筆など

 

男の子に人気:ボール、けん玉、水鉄砲、洋服、リュック、ゲームなど

 

家に余ってるものや、プレゼントしたいものなどあれば持ってきてください!

現地のマーケットでも安くおもちゃも買えます!

f:id:npohero:20190114123231j:plain

 

f:id:npohero:20190114123355j:plain