世界を少しだけ、HAPPYに

自分が世界を変えるという素敵な勘違いを

出発前にこれだけは確認!カンボジアのお金のこと

出発する前にこれだけは

知っておいてほしい、カンボジアのお金のことです!!

 
これだけは知っておいてほしい!
現地でのお金、為替、値切りの仕方などお伝えしたいと思います!

 

 



通貨について


まずお金はなとUSドルが普通に使えちゃいます

f:id:npohero:20171214103425j:plain

 

このUSドルが使えるのがカンボジアは本当に便利!

単位も1ドル~となじみがあるし、USドルは世界的に最も信頼のある紙幣なので、安心ですよね。

 

ただ、カンボジアにももちろんカンボジアの通貨があります!
リエルという単位のお金を使います。
為替は1US$=4050リエルぐらい。
 
 
 USドルは使えても、コインは使えないのでお釣りや少額のお金はこのリエルで返ってくることがほとんどです!(50円とか)
単位も100リエルから、大量にリエルの札束があっても500円くらいだったりと、観光客にはちょっと使いずらい( ;∀;)
 
ただ、カンボジアの人はめちゃ優しいし、騙したりすることもほとんどないので、
お店でわからない時は店員さんに見せると必要な分だけ取ってくれます(笑)
 
 
あとは、どうせ数10円なので、
町中の地雷被害者やおばあちゃんの物乞いにあげちゃうのも一つです!
たった数10円でも彼らにとっては、かなり貴重なお金なので。
 
 
 

USドルへの両替

 
日本でやった方が確実にレートがいいです。
 
銀行や、行きの空港などは、もちろん
町中の大黒屋などの金券ショップなども!
 
カンボジアでももちろん両替はできます!
ホテル、町中の両替所やATMなど!
ただ空港内にはATMや両替所がないので、空港でビザ代を支払う必要がある場合は要注意です!
 

物価について

カンボジアの物価は基本的安い!
全体的に日本の3分の1くらい。
 
町中の移動も、電車やバスはありませんが
トゥクトゥクというタクシーを利用して、1台2ドル~5ドルくらいでどこでもいけちゃいます!
(最大6人くらいまで乗れちゃうので割り勘だと1人あたりめっちゃ安い!)
 
 
食事代に関しては中級レストランでも8~10US$ぐらいですみます。
ローカルだと、1ドル~2ドルでおなかいっぱい( ;∀;)
 
これらを踏まえて、お土産代を含めると、予算は2ー3万ほどあれば十分足りるでしょう:)