世界を少しだけ、HAPPYに

自分が世界を変えるという素敵な勘違いを

NPO法人HEROとは

 

はじめまして!!

 

NPO法人HEROです^^/

 

このブログではHEROのこと、海外ボランティアのこと、などを

ご紹介させていただきます!!

 

今回は「HEROとは何者か」を私ひいろが書かせていただきます!!

 

 

まずHEROは現在、主に7つの活動をしています。

 

①学校建設

  ⇒無料で通えるカンボジアの公立の学校を建設します。

    現在16か所目の学校を建設するところです!

 

②スタディツアー

  ⇒建設作業や、既存の学校で運動会,音楽教室,科学実験教室 など、観光ではいかない

   ような村へ訪問しカンボジアの小学校で子ども達と本気 で向き合うツアーです!

 

③ビジネスインターンシップ

  ⇒”72hでカンボジアでビジネスをたちあげろ” という理念で行うインターン

    自分の限界に挑戦してみませんか?

 

④マイクロ養豚バンク

  ⇒貧困家庭に、子豚・豚小屋・エサの養豚セットを貸し出し、 養ってもらい、

   業者に売却することで雇用の創出と貧困からの脱却を同時に解決できる

   ソーシャルビジネスです。

 

⑤ソーシャルクリニック

  ⇒カンボジアに日本人の観光客向けのクリニックを運営しています。      

 

⑥講演会

  ⇒代表理事の橋本博司が、 途上国支援の現状についてや、

   世界を使って遊ぶ方法などをお伝えします。

 

⑦給食プロジェクト

  ⇒飲食店の予約をするだけで、子ども達に給食が届くテーブルクロスのアプリを使って、

    HEROの学校の子ども達に給食を届けましょう!

 

 

......色々な活動をしているんだな~という事を知っていただけたでしょうか?^^;笑

 

 

「なんでこんな活動をしているの?」

「資金とかどうしているの?」

「こんなきれいな事しててなんか怖い..信頼していいの?」

「スタッフさんはどんな人なの?」

 

など疑問が生まれたと思うのでお答えします!!

 

A.これらの活動はHEROという名前に理由があります。

 

HEROとは「誰かに希望を与える人」
私たちは世界中にHEROを増やしたいと考えています。

映画の世界のように1人の人間が特殊な能力や才能を使って世界を救う。我々が目指しているのはこのような1人の人間をまっていることではありません。

ひとりひとりが、たった一人に対してでもいいから希望を与えてあげる
=誰かのHEROになる。
そして希望を受け取った人が次は他の誰かに希望を与える。
そのつながりがどんどん広がっていく世のなかを目指しています。
 
なのでこれらの活動でHEROを増やしていこうと考えているのです!!
 
A.無料の学校など資金はどうしているのか,など重要なことですよね!
 
学校の運営費や先生の人件費は公立の学校なのでカンボジアの政府が
賄ってくれています。
また、診察費の一部を学校の子ども達の健康診断や保健教育の費用に充てています。
これは海外旅行保険が対応しているので診察を受けた人から莫大なお金をもらっているというわけではないので安心してください^^/
 
A.いい話すぎると怖かったりしますよね笑  でも安心してください!
NPO法人として政府・自治体の認証を受けています!
非営利で活動するNPOは利益は今後の事業に充てなければならないので
利益を目的としていないんです!
 
A.
星心に青い炎が燃えている、話すと勇気がもらえる!!
 

 

代表理事→橋本博司

 
20歳の時にたまたま訪れたカンボジア。そこで途上国の現実を目の当たりにし、学校を作ろうと誓ってから17年。

問題は、、まだどうやったら全て解決できるのか、やり方が分からないだけです笑やり方が分かるまでは、いまできることを全力で行っていきます!!

 

 

 

 

星行動力や明るさに憧れることまちがいなし!

 
カンボジア担当→澤ルリ子(さわちゃん)
 
会社を突然辞め、土地勘も言語もわからないままカンボジアに駐在し、 警察に怒られたり病気で倒れたりしながらも楽しく活動をしています!
もし、あなたがテレビやSNSを見てなんかおかしいと思うことがあったらその気持ち大切にしてください。 そして、我々と一緒に楽しく本気でそのおかしいに向きあっていきましょう!

 

 

・・・とても優しくて私は人間として憧れて尊敬しているお二人です(*゚ー゚*)

 

 

 

 

2011年2月にHEROができ、15か所の学校建設をし、多くの学生がスタディツアーやインターンに参加し、今までにない企画も考えています!
 
HEROのこと少しでもわかっていただけたでしょうか?
これからHEROのこと、海外旅行でのイロハ、カンボジアのこと
様々な記事を書かせていただくのでこれからも読んでいただけると幸いです*^^*
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは~~//////